• 院長ご挨拶
  • 診療のご案内
  • クリニック紹介

脳神経外科とは

脳神経外科とは、脳・脊髄・末梢神経などの病気を専門に診る診療科目です。
脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳動脈瘤)、脳腫瘍、頭部外傷、神経疾患など脳の病気について専門医として的確に診断し、これらの疾患の早期診断と治療、並びに予防に努めてまいります。
具体的には、物忘れやめまい、ふらつき、手足のしびれや痛み、手足の動かしにくさなどの症状があった場合、これらが脳に原因が無いか否かを調べます。
診断の結果、外科的処置や手術加療が必要と判断される場合は、適切な病院をご紹介いたします。
「頭痛」「しびれ」「ふらつき」「めまい」「もの忘れ」など脳・神経に関わる気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

こんな症状がある方はご相談ください

頭痛

頭痛は、片頭痛などの頭痛以外に特に目立った症状のない一次性頭痛(=慢性頭痛)とくも膜下出血や脳腫瘍など何か病気があってその症状の1つとして頭痛がみられる二次性頭痛の2つに大きく分類されます。頭痛持ちの方は二次性頭痛になっても「いつもの頭痛だろう」と思って重篤な病気を見逃してしまいがちです。安易に自己判断せず、早めに相談してください。

・頭がガンガンする
・頭を何かで締め付けられるような痛みがある
・頭が重く感じる
・朝方に頭痛が起きる
・後頭部に強い痛みを感じる

しびれ

脳からくるしびれの原因には、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍の初期症状として起こる場合があります。 神経学的診察及びMRI検査でしびれの原因を診断いたします。
・手足のしびれがある(身体の片側だけ)
・手足のしびれがある(一時的なしびれですぐにおさまる)
・朝起きた時に手先がしびれる
・顔、手、足に刺すような痛みがある

めまい・ふらつき

脳からくるめまいでは、脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などの恐れがあります。
神経学的診察及びMRI検査でめまい・ふらつきの原因を診断いたします。

・フワフワ浮いた感じがある
・ふらつきがある
・立てない、歩けない、舌がもつれてしゃべれない

もの忘れ

もの忘れには、加齢に伴うものと病気によるもの忘れがあります。病気によるもの忘れの1つであるアルツハイマー型認知症は、MRI検査で脳の萎縮を確認することができます。アルツハイマー型認知症は早期診断が重要で、早期治療により進行をゆるやかにすることができます。ご自身やご家族でもの忘れなど気になる症状があれば早めにご相談ください。

・最近よく物忘れをする
・今まで出来ていた作業が出来なくなった
・物をなくすことが多くなった